コンピュータクラブ活動日記

毎週の活動を記録しています。

2020-12-28

はじめまして。Techlabのpakutomaです。
今日の部会では、Webサイトの更新と部室の片付けについて話し合いました。

まず、Webサイトの更新について。
部会が始まってすぐ、部長から我々部員に
「12月末までにこのWebサイトを更新しないと、大学Webサイトからリンクが消されてしまう」
と突然宣告されました。
部長によると、大学当局は更新のない部活公式サイトへのリンクを消去する方針らしく、長年放置されていたこのWebサイトにもその魔の手が伸びようとしていたようなのです。
そこで慌ててWebサイトの更新に取り掛かったのですが、更新しようにも特にコンテンツがありません。
仕方がないので頭をひねったところ、1990年代初頭に我がCCで行われていた部活動日誌(アナログ)の存在を思い出し、その精神を引き継ぐ形で活動日記を書くことにしました。
今のところ、一応部会ごとに誰かが書くことを予定しています。
改行タグを手打ちするローテク更新は流石にアレなので、何かCMSやSSGを入れるかもしれません。

次に、部室の片付けについて。
CCの部室は工作機械、3Dプリンタ、謎の電子部品、古いパソコン、工具、ホームベーカリー(?)など物が日に日に増えていき、そのエントロピーは増大する一方です。
しかし、某名前を言ったらサービスから警告を食らう感染症(時事ネタ)によって活動縮小を迫られる昨今、LT会などで人を集めるのも憚られ、CC部員の活動場所は部室が中心になっています。
このため、部室のガラクタを捨てて部屋を広くし、新しい作業台や机や椅子や収納を購入して過ごしやすくしようという計画が進行中です。
まずは大掃除に合わせて部室で捨てるものと新しく買う家具や収納をリストアップして、購入の検討をしています。

以上長々と書いてきましたが、次回以降はもう少し短くなる予定です。よろしくお願いします。